| CALENDAR | RECOMMEND | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | LINK | PROFILE | OTHERS |

achaのこちょこちょ話


アクセサリーバイヤー"acha"のアクセサリー製作記録とこちょこちょ話。
オーダーメイドアクセサリーのご注文受け付けはこちらから。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ファッションブログ 大人可愛い系へ
にほんブログ村


|| - | - | - | posted by スポンサードリンク -
ブレスレット

最近、作ったアクセサリー達  春らしい、色合いが見てるだけで楽しくなる様なブレスレット☆



ロングタイプのブレスレットです。
腕に巻くと4連から5連になります。










腕に巻いてみるとこんな表情になります。








おまけ☆ 全体像はこんな感じです。

シンプルなトップス(白やグレーなど)に着けるだけで、かなりお洒落さんになれちゃうこと、請け合いです。


もう一つは、華奢で可愛らしい雰囲気のブレスレット。




白色のビーズ色と水色の二連のコントラストが優しくてすごーく可愛いです^^
(デザインの原案は姉です^^)


ブレスレット、可愛い!と思ってくださったら、上記ランキングにクリックお願いします☆^^
 
|23:16| 手作りアクセサリー | comments(0) | trackbacks(0) | posted by acha -
グローブホルダー
 
以前からずっとグローブホルダーが欲しかったんですが、市販に売っているものは結構高く(5000円くらい)、ギャル系かマダム系かに寄ってしまう感じだったので、自分用に作りました。



綺麗めでシンプルで品がある感じを目指したつもり。





会社の鞄につける事にしました。手袋のファーと丁度合っていた。



ファーを取ってしまって、普通のバッグチャームみたいにもなるかも。



ところで、プレゼントのバッグチャーム、皆さんから「届きました〜」と喜んでもらえて良かったです^^
私も嬉しいなー。



明日はバレンタインですね。
父と男友達数名(もしくは職場の人)にあげる以外に特に予定なしって、ここ何年そういう状況だろう。
(ひえー)
つまらないので、明日もし晴れていたら、カルディでおいしい板チョコレート買ってきて自分で家族にトリュフかなんか作ろうかと思ってます。


お勧めチョコレート
・5th avenue chocolate(NYにある激おいしいチョコレート)
http://www.5thavechoco.com/

・ル・コルドン・ブルー(フランスで有名な一流料理学校のチョコレート)
http://www.cordonbleu-chocolat.com/

・Dean&Deluca Satie(今回購入して意外とヒットだった生チョコレート)
http://www.satie-choco.co.jp/html/index.html







|22:11| 手作りアクセサリー | comments(2) | trackbacks(0) | posted by acha -
L字型財布とチャーム

最近、なんだか自己満系のアクセサリー中心のブログになってきている気がしていると姉に相談したら、いや、基本的には自己満ブログだからと言われました。
がーん。
一応色々ネタを考えて記事書いていたのにー!

正直、直接の知り合い以外にどういう方が読んでくださっているのか全く分からないので、自己満ブログになるしかないのです。(良かったらもう少しコメントください。)


開き直って、最近作ったアクセサリーをアップしようと思います。
あー最近は時間があればアクセサリー製作オタクと化しています。



昨日お店で見つけた、白いシェルで出来たハートのビーズでお財布につけるチャームを作りました。




私のお財布。
L字型財布。


カード入れだと思って購入したら、お財布だった・・。
最近姉も同じL字型財布を真似して購入しました。
でも、実際カードがものすごく沢山入って(私のは16枚)、便利です。
カードを沢山持ち歩く方にはお勧め。

ところで、ブログにアップする写真撮影が本当に上達しない!!!ぐー(怒)
もっとどれも実物可愛いのになあ・・と思うとかなり切なく悔しくなります。
ビーズやアクセサリーは質感だったり、色味が重要なのに、実物とは結構かけ離れた色になります。
はあ。
デジカメ自体に限界があるのかなあ。もーやだ!

とりあえず、デジカメを買い替えるか、写真修正ソフト系で整える技術を磨くか、それまでは実物は写真の素敵さの二割増しだと考えて頂けると助かります。(無理やり。笑)




|12:18| 手作りアクセサリー | comments(2) | trackbacks(0) | posted by acha -
社員証ストラップ
 
オーダーの社員証ストラップが完成しました。

一応カジュアルな職場ということだけれど、派手すぎず地味すぎず、さりげないお洒落を心がけました。ビーズで出来たお花が等間隔で付けてあり、その間に紫色のビーズを両側につけてみました。













ビンテージビーズなので、色合いが微妙な光具合で綺麗です






後ろのフック部分。大きめのお花のビーズにひっかけるようになっています。

長さとしては、丁度胸あたりにくる長さで、頭からすぐ外せるように調節しました。
一応素材は細い革なんですが、社員証に適当にぐるぐるっと巻いて鞄に入れておいても、強度的には問題ないと思います。
最初はチェーンを想定していたのだけど、予算的にこちらの革を使用することに。
これはこれで、なかなか可愛らしいと思うのだけど、どうでしょうか。
次回はシックなモノを作ってみたいなー。




革の色や太さ、ビーズの色など本当に組み合わせも印象も無限大なので、ご注文の際に詳しく教えて頂ければ、ご希望に合わせてお作り致します。
(参考まで 価格3500円)



ご注文受付
http://achateru.jugem.jp/?eid=32


|15:01| 手作りアクセサリー | comments(2) | trackbacks(0) | posted by acha -
手作りコブクロに挑んでみる。
 
久しぶりに、京王線浜田山のnecklacenecklace(ビーズ屋さん http://www.necklace-necklace.com/index.html)に行き、ビンテージの布が安く売っていたため買ってきました。
写真映りがあまりよくないのですが、色鮮やかでビンテージならではの素敵な布達です。



大変嬉しいことに、私のアクセサリーを欲しい!と言ってくれる知り合いが増えてきたので、
アクセサリーの雰囲気に合った小さなアクセサリーポーチを作ろうかと思っています。

差し上げる人の雰囲気や趣味に合わせて、ボタンを決めたり、縫い糸にビーズを通していきます。




青系のビーズも増えてきました。でも、ビーズってなんでこんなに高いんだろう!!!!
(ビンテージで良いものだと一粒400円くらいします。粒自体は大きい)
店内の商品を、わしゃわしゃーと全部買い占めたい衝動に駆られます。


現在リクエストがあって製作しているものは、
社員証を下げるストラップです。
職場でも違和感なく、派手すぎず、でも地味すぎず・・・上品でそこそこの高級感があって、もちろん相当お洒落で(自分で言ってる)「あれ、それどうしたの?!」と声をかけられるようなものをいそいそと作っています。

私も入社したての会社で、青色の本当になんの変哲もなさすぎるストラップに、(なんじゃこりゃー)と激萎えした記憶があります。
しかし入りたてなので、小細工しないほうがいいと思い、出来るだけ考えないようにしていました(笑)

アパレルといえども配属された部署は店舗開発系(不動産関連絡み)で、それはそれは、素敵なおじ様ワンダーランドな感じで、あれ?ここはアパレル?とかなり迷子になりました(笑)
(入社前に、Marc Jacobsの自伝写真集を購入したくらいですから。勘違い。
もちろんものすごい勉強にもなりましたし、ものすごく可愛がって頂きました。)

なので、社員証一つがお洒落だと、どれだけ救われるか、私自身、ものすごーくよく分かっています。

素敵なものをつけていると、忙しくても、明るく、気分良く、仕事できますよね。

そういえば、お洒落好きな友人(理系の会社)に、スワロが沢山ついたペンをプレゼントしたら、
ぎゃーぎゃー大騒ぎしながら喜んでいました。男性社会に揉まれ、まだ24歳なのに、潤いがないとかなんとか...。営業回りでほっと一息する際に、ペンをカバンから出してはニヤニヤして癒されているそうです。(笑 かわいそう。)



喜んでもらえると、いいなあ^^


|07:22| 手作りアクセサリー | comments(6) | trackbacks(0) | posted by acha -
「渋可愛い」ネックレス
120位台に突入です ! クリック、どうもありがとうございます

いい具合に一日10位ほど、順位が上がっています。

このままでいくと・・・10位×15日(残り日数)>129位(現在)。
そんなに甘くはないはずですが、期待してしまいます!^^

最近、友人と会う機会が多く、クリック信者を増やしております。
みんな、頼んだよ〜!


さてさて、アクセサリーネタですが、
先日、すごくすごくステキなネックレスを購入しました!



ちょっと渋めの色ですが、ビーズの色合いに胸を射抜かれました

友人に自作ロザリオをプレゼントした際に、両方一緒につけて、写真を撮ってもらいました。

「渋可愛い」とはこのことでしょうか。(いや、今まで聞いたことない。)

ロザリオの方もなかなかいいですよね?

アクセサリーを作り始めてから、自分が作れないようなもの、あまりないデザイン性の高いものを自然に選ぶようになりました。



ボーダーにも、合いますよね




|23:53| 手作りアクセサリー | comments(0) | trackbacks(0) | posted by acha -
アンティーク風ピアス




以前作った、少し派手目なピアス達です。
左は、今はやりの柄モノのマキシドレスなどに。右は、黒・グレー等のシンプル服に合わせてこなれ感を出したらいいかなと妄想しながら作りました。

ビーズはやはりビンテージものなので、一つ一つの輝き方が微妙に違い、とても奥深いです。
アクセサリー作りを始めてから、既製品にあまり魅力を感じなくなってしまいました。
こうしたこだわりの感じられるビーズに出会うと、美術品を愛でているような、幸せで豊かな気分になります。(作る時間と、ビーズ箱を開けてニヤニヤにやけている時間が同じくらいかもしれません。)

実はこの間、ある洋服ブランドの福袋を買ったのですが、開封してみると、いかにも大量生産的な商品で心底がっかりしました。(もちろんある程度覚悟はしてましたが)

雑貨屋さんや洋服屋さんをぶらぶら見て色々なモノを発掘するのは大好きですが、特にここ数年、
やられた〜〜〜〜!!!これは、何が何でも手にいれたい!という様なデザインや色彩や形に出会いません。以前はもっと、運命的に出会ってしまって、立ち去れないような(笑)商品が街中に多くはありませんが、出回っていた様な気がします。
今はファストファッション旋風が吹き荒れているので、もちろんその影響も多々ありますが、もっともっと、こうした「こだわった」「迎合しすぎない」利益に直結しない素敵なモノ達が市場に出回って欲しいなと個人的には思っています。

といいつつも、某ファストファッション企業に勤務していたので、ビジネス面での優れた部分は嫌というほど見てきました。

こだわりのある個人商店やショップは完全淘汰はあり得ませんが、その魅力が今の不況も相まって、ファストファッションの大量生産服や雑貨にあまりにも押され気味で、認知されにくくなっているのがとても残念です。


買付けの旅でも、100人にお客さんに対して、80人の支持を得られる商品を少量揃えるのではなく、10人のドツボにはまる商品を多品種揃えたい。
しかし、無駄は最小限に抑えます。
バイヤーとしての難しさは、そのバランス感覚ですよね。

ん〜どんなモノ達に出会えるのか、とってもどきどきです。

今日も、1クリックお願いします^^
|21:07| 手作りアクセサリー | comments(0) | trackbacks(0) | posted by acha -
ロザリオネックレス完成〜
昨日のお友達からのリクエストの、ロザリオ風ネックレスが出来ました。
 


丁度胸のあたりに十字架のモチーフがくるようにということだったので・・。
ビーズの配置の仕方を色々とランダムに置いてはみたものの、ロングネックレスはあまり作り慣れていないので、少し苦戦しました。

細かい作業は目と肩にきますが、作るのはとっても楽しい

どんなお洋服にも合うように、あまり多色使いをしないで、品よく、アンティークっぽさを出しました。

このネックレスに合う様に、おそろい(?)のフープピアスも作る予定です。

順位が毎日上がっていくのがドキドキです。

今日も、1クリックお願いします^^


|22:35| 手作りアクセサリー | comments(0) | trackbacks(0) | posted by acha -
もこもこブレスレット
 さりげなく、前アップしたピアスと同柄で作ったもこもこブレスレットです。
この生地の起毛感と、ターコイズ石のあったか可愛い感じが大好きです。
男性の友人にあげましたが、男性でも全然違和感なく、お洒落に決まるはずです。
我ながら、ビームズとかのセレクトショップで高く売ってそう。
好きなビンテージの布やテープを買ってきて、端を処理してすぐにお気に入りの
ブレスレットの出来上がり。
あげちゃったけど、私も欲しい。
自分の作品が手元からいなくなると、なんとなく寂しいものです・・。

|22:35| 手作りアクセサリー | comments(0) | trackbacks(0) | posted by acha -
ロザリオ
 昨日の花弁と毛糸のピアスが見えにくいということで再アップ。





花弁&毛糸


今日は友人からロザリオを作って欲しい!との大変光栄な依頼をもらったので、現在デザインを
考案中です。


テーマは大人っぽくて、ややクラッシックな印象の変わり種ロザリオ(を模したネックレス)。


新宿の貴和製作所で大量に仕入れてきました。わーいわーい。

これから製作に没頭します。作りだすと、時間の感覚が全くなくなります(笑)
こんな感じにテープ上にビーズを置いていき、イメージを固めます。

テープ上にビーズを配置していき、全体の仕上がりをイメージしてます。
とにかく作ることが大大大好きなので、アクセサリー作りがストレスの発散になってたりします。
出来上がりをまたアップします。


買付けの旅でも、色々な国のロザリオを発掘出来ればと思っています。
各国の宗教的な事情だったり、背景を学びつつ(どういった場面でどういった教会で祈りに使われているのか等)、手にいれた皆さんにもそういった部分をお伝えしながら、好きな様に、楽しみながら身につけてもらいたいな、と思っています。

教会の写真だったり、パンフレットだったりを添えて、異国の香りが漂う小包を開けるわくわく感を大事にしていきたいです。




|18:37| 手作りアクセサリー | comments(0) | trackbacks(0) | posted by acha -
| 1/2 | >>
LATEST ENTRY
ARCHIVE

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.