| CALENDAR | RECOMMEND | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | LINK | PROFILE | OTHERS |

achaのこちょこちょ話


アクセサリーバイヤー"acha"のアクセサリー製作記録とこちょこちょ話。
オーダーメイドアクセサリーのご注文受け付けはこちらから。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ファッションブログ 大人可愛い系へ
にほんブログ村


|| - | - | - | posted by スポンサードリンク -
スイス
本日、121位です。あと少しで110台突入!
残り日数は、11日です。(1月25日締め切り)
毎日、楽しく更新していましたが、振り返ればこの企画、期間が短いですね。
企画が終了したら、このブログどうしようかな〜と色々考えていますが、とりあえず、もう少しお付き合いください^^

さて。

私が、今回一番買いつけで力を入れる国は「スイス」にしました。
私は4歳から7歳まで、スイスのチューリッヒに住んでいました。現地の日本人幼稚園に通っておりました。

スイスと言ったら思い浮かぶもの、時計、チョコレート、チーズ等乳製品、ラクレット・・・あんまり色々と雑多な面白いものがありそう!!という印象はないかもしれません。

実際お国柄も国民性も、かなり堅実で保守的、勤勉且つ地味で、流行や若者のカルチャーが多く入り乱れている国ではない印象です。

しかし、地元のスーパー等には、色々と楽しいお菓子や食品が沢山置いてあります。
スイスは、さすがにスーパーのレベルのチョコレートでも、日本の有名チョコレート店と同等以上の美味しさです

今でも懐かしいのは、「キンダーエッグ」(別名キンダーサプライズ)という、卵型のチョコレート菓子です。 厚さわずか、4mmくらいのチョコレートの中は空洞で、おもちゃが入っています。(スーパーやコンビニで一つ150円程度。)
そのおまけのおもちゃが、とてもとても、ユーモアたっぷりで、アート感さえ漂わせる、飾っておきたくなるおもちゃなんです。

ここに、キンダーエッグ好きな方のコラムがありました。
http://home.att.ne.jp/gamma/snowy/kinder/kinder.html


子供用に開発されたチョコ菓子に、大人の鑑賞にも堪えられるような、高度なデザインのおもちゃをつけるとはなんとも粋な計らいじゃないでしょうか。



他にも、チョコレート有名店だと、

Teuscher (トイシャー)
http://www.teuscher.com/
山のような形をしている、シャンパントリュフ。幸せすぎます。

Stettler (ステッドラー)
http://www.chocolaterie-stettler.jp/stettler/
http://www.chocolaterie-stettler.ch/

(話はそれますが、NYの五番街にある、5th Avenue chocolate は本当に美味しいです)



また、スーパーには、ラクレットセットや冷凍のエスカルゴもよく売っています。(日本よりも全然安い)
エスカルゴは、バジルバター炒めになっていて、本当に美味です。

食品の買い付けが出来るか、はわかりませんが、人々の日常の中に溶け込んでいる、ちょっと「おっ」と思うものを、ご紹介できればな〜と思います。



|19:08| 買付け | comments(2) | trackbacks(0) | posted by acha -
|19:08| - | - | - | posted by スポンサードリンク -
Comment








スイスは旅行で一度行ったことがありますが、そのとき泊まったペンションの朝食の半熟玉子に被せてあったひよこのカバーが可愛くて、今でも覚えています。
あぁ言うのは観光地のペンションならではなんでしょうか、それとも一般的な家庭でも使っているのでしょうか。

お気に入りアイテムの中の、リボンヘアゴムかわいいですねぇ。
posted by ジッタ。 | 2010/01/15 9:37 AM |
ジッタ。さん

半熟玉子に被せるカバーですか・・ごめんなさい、聞いたことないです。でも、確かにスイスではありそうですね。キッチングッズやマットなど、ユーモアがあって可愛らしいものが多かった印象です。

もし買い付けに本当に行けたら、ジッタ。さんが欲しいものも、教えてくださいね。

そういえば、それを聞いて、香港の方からお茶のティーポットを冷めないように被せる帽子のようなものを頂いたのを思い出しました。シルク生地で出来ていて、素敵なんです^^

posted by acha | 2010/01/15 7:21 PM |
Trackback
この記事のトラックバックURL: http://achateru.jugem.jp/trackback/20
<< NEW | TOP | OLD>>
LATEST ENTRY
ARCHIVE

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.