| CALENDAR | RECOMMEND | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | LINK | PROFILE | OTHERS |

achaのこちょこちょ話


アクセサリーバイヤー"acha"のアクセサリー製作記録とこちょこちょ話。
オーダーメイドアクセサリーのご注文受け付けはこちらから。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ファッションブログ 大人可愛い系へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

|| - | - | - | posted by スポンサードリンク -
アンティーク風ピアス




以前作った、少し派手目なピアス達です。
左は、今はやりの柄モノのマキシドレスなどに。右は、黒・グレー等のシンプル服に合わせてこなれ感を出したらいいかなと妄想しながら作りました。

ビーズはやはりビンテージものなので、一つ一つの輝き方が微妙に違い、とても奥深いです。
アクセサリー作りを始めてから、既製品にあまり魅力を感じなくなってしまいました。
こうしたこだわりの感じられるビーズに出会うと、美術品を愛でているような、幸せで豊かな気分になります。(作る時間と、ビーズ箱を開けてニヤニヤにやけている時間が同じくらいかもしれません。)

実はこの間、ある洋服ブランドの福袋を買ったのですが、開封してみると、いかにも大量生産的な商品で心底がっかりしました。(もちろんある程度覚悟はしてましたが)

雑貨屋さんや洋服屋さんをぶらぶら見て色々なモノを発掘するのは大好きですが、特にここ数年、
やられた〜〜〜〜!!!これは、何が何でも手にいれたい!という様なデザインや色彩や形に出会いません。以前はもっと、運命的に出会ってしまって、立ち去れないような(笑)商品が街中に多くはありませんが、出回っていた様な気がします。
今はファストファッション旋風が吹き荒れているので、もちろんその影響も多々ありますが、もっともっと、こうした「こだわった」「迎合しすぎない」利益に直結しない素敵なモノ達が市場に出回って欲しいなと個人的には思っています。

といいつつも、某ファストファッション企業に勤務していたので、ビジネス面での優れた部分は嫌というほど見てきました。

こだわりのある個人商店やショップは完全淘汰はあり得ませんが、その魅力が今の不況も相まって、ファストファッションの大量生産服や雑貨にあまりにも押され気味で、認知されにくくなっているのがとても残念です。


買付けの旅でも、100人にお客さんに対して、80人の支持を得られる商品を少量揃えるのではなく、10人のドツボにはまる商品を多品種揃えたい。
しかし、無駄は最小限に抑えます。
バイヤーとしての難しさは、そのバランス感覚ですよね。

ん〜どんなモノ達に出会えるのか、とってもどきどきです。

今日も、1クリックお願いします^^
|21:07| 手作りアクセサリー | comments(0) | trackbacks(0) | posted by acha -
スポンサーサイト
|21:07| - | - | - | posted by スポンサードリンク -
Comment








Trackback
この記事のトラックバックURL: http://achateru.jugem.jp/trackback/9
<< NEW | TOP | OLD>>
LATEST ENTRY
ARCHIVE

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.